「殺人起訴で傷害致死認定」確定へ 水戸地検、控訴断念(産経新聞)

 殺人罪などに問われた裁判員裁判で傷害致死罪が適用され、懲役8年(求刑懲役15年)の刑を言い渡された住所不定、無職、青木章吉被告(55)について、水戸地検は8日、「1審判決を覆すことは困難」として、控訴しない方針を明らかにした。弁護側も控訴しない方針で、控訴期限の11日に判決が確定する。裁判員裁判で殺人罪の成立が認められなかったのは全国初のケース。

 同地検の新倉英樹次席検事は8日、「犯行態様や被告の供述態度などを総合判断しての結果で、傷害致死罪の認定を前提にしても量刑が著しくは軽いといえない」と控訴断念の理由を話した。

 青木被告は殺人と逮捕監禁罪で起訴され、5月に水戸地裁で開かれた裁判員裁判で、検察側が殺意を認めた自白内容は信用できると主張したのに対し、弁護側は自白調書の信用性を争った。判決は「調書は捜査官の誘導に応じて作成された疑いは払拭(ふつしょく)できない」と結論づけ、傷害致死罪が適用された。

 判決によると、青木被告は昨年6月、茨城県坂東市内で仲間6人と共謀し、知人の無職、松本広夫さん=当時(58)=を監禁してベッドの木枠で打ちつけたりどんぶりで殴打したりして暴行を加え、死亡させた。

【関連記事】
殺人罪成立認めず 傷害致死罪で懲役8年
被告は殺意否定 坂東の殺人事件初公判
殺害男性を監禁 暴力団幹部ら6人逮捕 茨城
「人を殺した」男が警察に自首 茨城
こぶしで祖母殴り死なす 大阪・西成で容疑の17歳逮捕
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

択捉と色丹欠けていました…切手シート販売中止(読売新聞)
<参院選>菅首相、勝敗ライン50議席見直さず(毎日新聞)
17日に参院選公約発表=民主(時事通信)
日中首脳が電話会談(時事通信)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)

鳩山首相辞任 辞意に驚きの声 民主党両院議員総会(毎日新聞)

 2日午前10時から衆院別館の講堂で開かれた民主党両院議員総会。いつもなら開会間際には出席議員が交わす言葉でざわつくが、この日は静寂に包まれていた。開始5分前に鳩山由紀夫首相が会場に入ると小さな拍手が起こった。続いて小沢一郎幹事長が到着すると、鳩山首相は立ち上がって小沢氏と握手を交わした。菅直人副総理兼財務相とは会釈した後に軽く言葉を交わした。

【写真で見る】鳩山首相退陣表明

 10時2分。首相が壇上に立つと、会場からの拍手は30秒にも及んだ。「政治とカネに決別する民主党を取り戻したいと思っています。みなさん、いかがでしょうか」。呼びかけるような首相のあいさつには会場から時折、拍手がわいた。首相の言葉が「職をひかせていただきたい」と辞意に及ぶと、出席者から「へえー」と驚きの声が上がった。

 首相の発言は、普天間問題を巡る混乱の引責とともに、「政治とカネ」に多くの時間を割いた。また首相は「小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったのは周知のこと」と述べ、小沢氏にも責任があることをにおわせながら、幹事長辞任を求めたことを明らかにした。

 約20分のあいさつが終わると、立ち上がって拍手をする議員もいたが、大半は着席したままだった。

 総会は首相あいさつだけで終了した。首相は目にうっすらと涙を浮かべながら、渡部恒三元衆院副議長や菅副総理、高嶋良充筆頭副幹事長ら政府・民主党幹部と次々と言葉を交わした。

【関連ニュース】
【辞意表明詳報】鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」
【写真で見る】鳩山由紀夫氏の軌跡
■明快図説■民主党の党内人脈図
【毎日新聞号外で読む】鳩山首相辞任 普天間迷走で引責
【解説します】普天間移設 体面優先、実現後回し 共同声明「砂上の楼閣」

もんじゅ原子炉、計画通り一時停止(産経新聞)
【風】授業は遅れ運動会も延期(産経新聞)
五輪と両立は無理?タレント候補の是非 田嶋陽子氏×屋山太郎氏(産経新聞)
北軽井沢マラソン中止、口蹄疫で酪農家に配慮(読売新聞)
【明美ちゃん基金】「命救われ恩返し」38年前手術の男性 2万ドル寄託(産経新聞)

自民なおゴタゴタ 党本部VS宮城県連に発展 谷川氏が暗躍か…(産経新聞)

 自民党は25日、夏の参院選宮城選挙区(改選数2)に現職の市川一朗氏(73)を推薦候補として擁立することを決めた。党宮城県連は公募で公認した元中学校教諭、熊谷大氏(35)の単独擁立を決めており、「1議席の確保すら危うくするきわめて危険な『賭け』だ」として大島理森幹事長に対し、市川氏推薦の撤回を求める抗議文を提出した。参院選公示を1カ月後に控え、自民党のゴタゴタはなお絶えない。

 県連が1月に実施した公募では、熊谷氏が市川氏らを抑えて公認を得たが、市川氏は過去3回当選した実績を強調、無所属での出馬も辞さない姿勢を示してきた。ある党幹部は市川氏の推薦決定について「市川氏の票を宮城県出身の比例代表候補、門伝(もんでん)英慈(えいじ)氏(47)に回すためだ」と説明する。

 だが、宮城県連会長の小野寺五典衆院議員は「自民党が新しく生まれ変わったと思ってもらえるためにも公正な公募で選ばれた公認候補の当選に全力を注ぎたい」と不満を隠さない。

 市川氏の推薦には谷川秀善参院幹事長が強く後押ししたとの指摘もある。谷川氏は25日の記者会見で、市川氏の後援会関係者と接触したことを認めた上で「市川氏には支持者もたくさんいるのになぜ県連は公募したのか不思議に思っていた」と強弁した。これについても小野寺氏は「(谷川氏が改選となる)3年後の参院選で地元・大阪(改選数3)で自身を含めた3人が戦えばいい」と痛烈に批判しており、参院選の遺恨は今後も尾を引きそうだ。

【関連記事】
中山元外相、参院選出馬へ きょう自民離党
福島氏への不信任案検討 自民・川崎氏
28日以降に内閣不信任案提出へ「首相は軽薄で不勉強」 自民、大島氏
いま「平成の保守合同」が必要だ
石破氏「首相は民意を軽んじている」
虐待が子供に与える「傷」とは?

虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望(産経新聞)
裁判員制度施行1年 「職務意識の高さに感動」 大阪で裁判官が意見交換(産経新聞)
<参院選>地方で進む自公の「復縁」 バーターの成否、選挙戦の行方に影響?(毎日新聞)
覚醒剤密輸「中国で断った…助けてください」(産経新聞)
47歳男と娘を逮捕へ=76歳男性殺害、放火事件―千葉県警(時事通信)

<横須賀男性遺体>事情聴取予定の男性死亡 飛び降り自殺か(毎日新聞)

 神奈川県横須賀市の無職、小林章浩さん(62)とみられる遺体が見つかった殺人事件で、県警が参考人として事情聴取を予定していた男性が9日朝、東京都内のマンションの下で死亡しているのが見つかった。飛び降り自殺とみられる。

 警視庁月島署によると、9日午前6時15分ごろ、東京都中央区勝どき2のマンション(14階建て)下の路上で、男性が頭から血を流して倒れているのを通行人が見つけ、110番通報した。マンション屋上から飛び降りたらしい。遺書などは見つかっていない。

 男性は都内に住む30代の不動産会社元社員とみられる。営業で小林さん宅に出入りしていた可能性があり、県警浦賀署捜査本部が聴取のため連絡を取っていた。【中島和哉】

【関連ニュース】
横須賀男性遺体:死亡後にカード 複数回使われる
横須賀男性遺体:頭蓋内出血が死因
殺人:男性遺体に複数の切り傷や刺し傷 神奈川・横須賀
遺体発見:神奈川県横須賀の男性方で 頭部に殴られた跡
神奈川・横須賀の男性変死体:死因は頭蓋内出血

【チャイム】もうすぐ見納め「日本一過密な単線踏切」(産経新聞)
普天間移設 防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める(毎日新聞)
挙党一致を強調=党役員、閣僚にも指導力求める−民主・小沢氏(時事通信)
青野正「テツモジ」展(産経新聞)
たちあがれ日本 参院比例に中畑氏擁立 青少年育成に意欲(毎日新聞)

<気仙沼市長選>菅原氏が初当選 宮城(毎日新聞)

 気仙沼市長(宮城県)選で元衆院議員秘書の菅原茂氏(52)が初当選。元NPO法人理事長の境恒春氏(31)を破る。投票率は71.87%。

 確定得票数次の通り。

当27565 菅原  茂=無新<1>

 15945 境  恒春=無新[民][み]

<日医連>民主単独推薦を検討…参院比例、執行部内に反対も(毎日新聞)
<トキ>新たに1組産卵か 3組目に 環境省が発表(毎日新聞)
明石歩道橋事故 元副署長に公判前整理手続き適用(産経新聞)
独法、きょうから仕分け第2弾(産経新聞)
所沢市の公園にこいのぼり350匹(産経新聞)

恒久減税、議会に再提案=「1年限定」改正求める−河村名古屋市長(時事通信)

 河村たかし名古屋市長は、19日に開会した臨時市議会に、恒久的な市民税10%減税を実施するための条例改正案を提出した。市民税減税は市長の最大の公約で、市議会は昨年12月に一度は恒久減税条例案を可決したが、この3月には2010年度に減税を限定する内容に改正していた。
 河村市長はまた、年間約1600万円の議員報酬を半減させる条例改正案も提出。これまで並行して成立を目指していた議員定数半減条例案の提出は見送った。 

【関連ニュース】
首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す
議会解散以外に方法なし=市民税減税の公約実現で
菅原文太氏が河村市長を応援=市議会解散問題で
議会リコールへ自転車街宣開始=河村たかし名古屋市長
市長と議会、対決色強まる=「議員報酬半減」めぐり

外国人?男性刺殺…短期契約者ら居住マンション(読売新聞)
地下鉄30本運休、7人転倒・搬送…春の雪(読売新聞)
現場吸い殻のDNA鑑定で逮捕=男2人、恐喝容疑−福岡県警(時事通信)
<北海道>30年後に410万人台…道経済連が人口推計(毎日新聞)
【外国人参政権 欧米の実相】(4)「明日に架ける橋」の皮肉(産経新聞)

<天下りの塔>事業仕分けにため息…農水26法人が入居(毎日新聞)

 中央省庁が集まる東京・霞が関にほど近い港区内に、公務員OBらが「天下りの塔」と呼ぶビルがある。3月時点で農林水産省所管の26公益法人が入居し、その一つの財団法人が所有・管理する。このうち25法人に98人が役員として天下り、国から流れ込む補助金なども13法人で約800億円と巨額だ。事業仕分けを前にビル内を歩くと、「天下り法人」に対する批判への反発とあきらめの声が交錯していた。

 「三会堂ビル」(地下3階地上9階建て)。明治16(1883)年、大日本農会、大日本山林会、大日本水産会の合同事務所として開設され、8年後に現在地に移った。3団体はそれぞれの分野で最も歴史のある社団法人で、「三会」とも呼ばれる。ビルには他省庁所管の公益法人や企業も入るが、多くは農水関係の公益法人だ。

 大日本水産会には昨年9月、汚染米事件で引責辞任した白須敏朗・前農水次官が常勤の会長として就任。会長の報酬は年1860万円。ある理事は「三会は『特権さん』の天下りの指定席」と話す。

 ビルを所有する財団法人・農林水産奨励会の設立目的も「三会」の3法人の支援だ。奨励会が08年度に受け取った賃料約15億円のうち約1億6000万円は、助成金として3法人に還流された。

 総務省公表の資料によると、26法人中17法人は専務理事など同じポストへの天下りが5代以上続く。ビルの法人同士で役員を兼任し合うケースもある。

 だが、公益法人改革の荒波はこのビルにも押し寄せる。昨年の事業仕分けでは、大日本水産会が保有する「漁船漁業構造改革総合対策基金」など3基金が「ため込む必要はない」という批判を浴びて廃止され、約620億円を国庫に返納することが決まった。農業後継者を紹介する番組を制作していた農林放送事業団は3月に解散。元幹部は「事業仕分けも怖かったが、農水省からの補助金が減った」と理由を説明する。

 批判を受ける法人の理事は「必要な事業と思っている」と語気を強める。だが、奨励会の幹部は「空き室が埋まらない状況で経営は厳しいが、どの団体もスリム化を迫られ、賃料の値上げなどできない」。ある法人の幹部は「解散を検討している」と明かした。【三沢耕平】

【関連ニュース】
浄化槽設備士センター:別法人に業務大半丸投げ 天下りも
天下り:資格試験委託の公益法人で9割超 仕分けの対象に
浄化槽設備士:財団法人、国家資格業務丸投げ 役員5人天下り
岐路の夏:09衆院選 天下り根絶、ほど遠く 受け皿業者100社アンケート
独立行政法人仕分け:57の研究系統合 天下り先の管理部門、人件費削減へ

<特養老人ホーム>個室面積の最低基準緩和 施設建設推進で(毎日新聞)
中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行−動向を注視・防衛省(時事通信)
カメラ担いだ村本さんに水平射撃、即死か(読売新聞)
専用サポートカウンター設置=足止め客向け−成田空港会社(時事通信)
拳銃使用適正?男性死亡事件、警官2人を審判に(読売新聞)

万引き男性を恐喝容疑、「Gメン」ら3人逮捕(読売新聞)

 スーパーで万引きした無職男性(48)から50万円を脅し取ったとして、岡山県警は5日、同県倉敷市玉島のスーパー「トライアル」倉敷店の店長柴田浩司(39)(倉敷市)、副店長豊見山香紀(よしのり)(35)(同)、警備会社保安員村田敬子(55)(北九州市)の3容疑者を恐喝容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、3人は昨年11月13日午後6時頃、同店でパソコンのマウスと食品(計1300円相当)を盗んだ男性と兄の会社員(50)に「刑務所に入ってもらう。お兄さんも仕事ができなくなる」などと脅し、翌日、現金を受け取った疑い。

 玉島署によると、村田容疑者はトライアルチェーン店を巡回する「万引きGメン」で、男性が品物をレジに通さず店を出るところを見つけ、同署に通報。男性は取り調べを受けたが、逮捕はされず、被害弁済のために兄と店に戻って脅されたという。

 調べに対し、柴田容疑者は「自分は主導していない」などと供述しているという。

梅田北ヤード 1期区域の造成工事始まる(毎日新聞)
一時保育の規制緩和を国へ申請 横浜市長が明かす(産経新聞)
<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
落語 桂米朝さんに玄孫弟子誕生 月亭天使さん(毎日新聞)
男6人を殺人容疑で再逮捕=公園前路上の男性遺体−警視庁(時事通信)

小沢氏、自身への批判に参った? 「人のせいにするな」と訓示 (産経新聞)

  民主党の小沢一郎幹事長は26日、党所属国会議員の事務所で研修していた大学生らのインターンシップ(就業体験)修了式であいさつし、「何するのもいいが、自分の行動に責任を持って(ほしい)。人のせいにしてはいけない。社会が悪いから、政治が悪いからこうなんだ(と非難する)、そんな人間は本当の意味で民主主義社会の一員ではない」と訓示した。

【関連記事】
民主衆院1回生が小沢氏に経済対策を提言
小沢氏の矛先は“便乗閣僚”に?
民主・小沢幹事長「参院選で必ず過半数は達成できる」
批判は許さん!小沢取り巻き“生方イジメ”過熱
いやはや、びっくりした 生方氏インタビューで解任騒動
あれから、15年 地下鉄サリン事件

“幻の大豆”宇宙ステーションへ(産経新聞)
<シエスパ爆発>大成やユニマットの2人を起訴 東京地検(毎日新聞)
小林千代美議員、離党も辞職もせず…会見で表明(読売新聞)
前副知事後任に東京事務所長、福岡知事が方針(読売新聞)
JR西歴代3社長の「起訴議決」…福知山線事故(読売新聞)

鳩山首相の母が上申書「子を助けるのは当然」(読売新聞)

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金事件で、29日に東京地裁で開かれた元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)の初公判。

 検察側は、毎月1500万円を提供していた首相の母親による上申書も証拠として提出。「資金を提供していたことは由紀夫には話していない。親がおなかを痛めて産んだ我が子を助けるのは当たり前で、話せば恩着せがましくなると思った。本人は知らないはずです」などとする内容を読み上げた。

 また、勝場被告が捜査段階で、個人からの寄付だと装うために他人の名前を無断で使用し始めた頃の心境について、「過去に寄付した人の名前を使い、問題を指摘されたら『勘違いでした』と言って謝るつもりだった」「実際には指摘されず、感覚がまひして、手元の名刺や名簿にある名前を次々と使い、その人が存命中かどうかも確認しなくなってしまった」などと述べた供述調書も朗読した。

<国民年金詐取>容疑の弘道会系組長に逮捕状…警視庁(毎日新聞)
東大 2983人が卒業 進む「脱官僚」 高まる外資人気(毎日新聞)
阪大准教授に停職6カ月処分 深夜の研究室で女子院生と2人きり (産経新聞)
有珠山 噴火から10年 洞爺湖町などでイベント始まる(毎日新聞)
「TOKYO1週間」など休刊=講談社(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。